現地組み立て

2018年7月18日 除幕を24日に控え、台座などと組み立てる工事がありました。


一番大きい石の台座をブロックを切り取った場所に埋め込みました。


銅像が載る台座を乗せ、固定しました。


台座の上に銅像を立て固定しました。


台座の正面には「ねえ君 ふしぎだと思いませんか」と問いかける言葉です。


左側には寺田寅彦の有名な言葉、「天災は忘れられたる頃来る」という警句です。


右側には彼の筆跡のまま、「Sukina Mono Itigo Kohi Hana Bijin Hutokorode site Utyu Kenbutu 1934.1.2」
(好きな物 いちご コーヒー 花 美人 懐手して宇宙見物)


後面には「建立記」として次のように書かれています。
「寺田寅彦生誕140年の記念すべき年
南海トラフ巨大地震への警鐘を鳴らし、科学する心の
大切さを伝えるために、新しい図書館「オーテピア」の
開館に合わせ、母校高知追手前高校(旧高知尋常
中学校)を臨むこの地に銅像を建立できたことをともに
喜び合いたいと思います。
ご協力いただいた多くの方々に心からお礼を申し
あげます。
2018年7月24日
制作 大野良一
題字 依岡 稔
建立 寺田寅彦の銅像を立てる会 会長 青木章泰」